研修会のご案内

2015年8月の記事一覧

個別面接講座・第2回、まもなく定員です

みなさま、こんにちは。
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。

■個別面接スキルアップ講座・第2回の申し込みについて
・先日8月22日の13:10頃から、「制限数に達したため受付けを終了しました。」と表示していましたが、重複してお申し込みをいただいていたことが判明し、あと若干名ご参加いただくことができます。
・すでにメールフォームからお申込ができるようにしております。まもなく定員となりますので、お早めにお申し込みください。お申込メールフォームは、WEBサイトの以下のページにあります。

■個別面接スキルアップ講座・第2回
・日時: 平成27年9月12日(土) 9:30~12:00
・場所: 高知大学 教育学部 11番教室
・演題:カウンセリングの理論と演習2
・講師:金山 元春 先生  (高知大学教育学部准教授)
・定員:15名(定員になり次第,お申し込みを締め切らせていただきます。)
・第1回目の講座に参加していなくても,第2回目の講座にご参加いただけます。

■すでにお申し込みをいただきました皆様については、ご参加いただけます。
・受講費については、当日受付にてお支払いください。
・一般:1回 1000円 ・会員:1回 500円・学生:1回 500円
・参加に際し、ご不明の点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

■8月も下旬になりました。大阪では中学1年生の男子生徒と女子生徒が亡くなる悲惨な事件が起き、連日テレビで報道されています。9月初旬に自ら命を絶つ生徒が多いというニュースも報じられています。まもなく2学期が始まります。すでに始まってる学校もあるかもしれません。2学期始業式に子供たちみんながそろうことの大切さを改めてかみしめ、当たり前の学校生活がいかに尊いものか子供たちに伝えようと思います。2名の生徒の冥福を祈ります。合掌。
4

教育カウンセラー養成講座、開催報告

みなさま、こんにちは。
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。
・8月も中旬です。もう夏休みも終盤に差しかかってますが、我が家の息子たちの宿題はまだまだ終わりません。読書感想文に、平和レポートに、習字に、自由工作に、自由研究に、毎日の日記・・・。「先生、お願いです、学校で宿題がちゃんとできるよう指導して下さい」と思いつつ、私もそんな風に思われているのだろうな、と思いつつ。来週から、いよいよ2学期の準備のため出勤です。

■2015教育カウンセラー養成講座高知会場
・日程:2015年8月7日(金)8日(土)9日(日)3日間
・会場: 男女共同参画センター「ソーレ」または、高知県教育センター分館「心の教育センター」
・多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
・普段、こうしてメールなどをお送りしていますが、会員の皆様に直接お目にかかる機会はあまりなく、私も参加できて少しでもご挨拶できて大変うれしく思いました。

■この講座の様子やアンケート等を掲載しています。
・また、3日目の講師、石黒康夫先生の新刊書籍のチラシを掲載しています。どなたでもご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。
http://jecakochi.org/?page_id=104

・参加者のアンケートより(一部抜粋)
○「治す」より「育てる」ことの大切さ、学校教育という場において「個」から「集団」へという教育カウンセラーの果たす役割について学ぶことができました。そして「学ぶ」ことで自分が変わること、自分が知れることを実感として感じられた三日間でした。
○クラス経営に悩んでいた頃だったので、少し考え方を変えて2学期に向かっていきたいと思いました。「うまくできるように…」でなく、少しでも生徒の本質に近づいて導いていけるようにしていきたいと思っています。

■3日目の講座、石黒康夫先生の講座でのプレゼン資料を掲載しました。
【大変申し訳ありませんが、3日目の参加者の方限定とさせていただきます】
・2015/8/23-24:00まで、アクセスできます。まだの先生はお急ぎください。

■Facebookのアカウントをお持ちの皆様には、もうすこし大きい画像をご覧いただけます。
・高知県教育カウンセラー協会のfacebookページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/jecakochi

・今後とも、高知県教育カウンセラー協会の活動や子どもたちの支援について、ご理解やご協力をお願い申し上げます。
2

教育カウンセラー養成講座、資料のダウンロードについて

みなさま、こんにちは
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。
・高知では、よさこい祭りの真っ只中です。実は私は、今、追手筋のネットカフェからサイトの更新中でして、よさこい祭りの音が聞こえてきます。ひさしぶりの生よさこいです。そして、これから友人と飲み会です。お仕事の方、大変失礼いたします。

■教育カウンセラー養成講座、たくさんの方にご参加いただき、3日間の日程を終了いたしました。本当に、ありがとうございました。

■3日目の講座、石黒康夫先生の講座でのプレゼン資料について、WEBサイトに掲載しました。資料は01~04です。4つのPDFファイルとなっています。またあわせて、参加者の皆様で作成した演習の資料や演習の様子も、画像でご覧いただけます。ぜひ、WEBにアクセスしてご覧下さい。

【大変申し訳ありませんが、3日目の参加者の方限定とさせていただきます】

・サイトトップページの右上「ログイン」から、3日目にお伝えした「ログインID」と「パスワード」を入力してログインしてください。
・サイト内リンクの下のほう「2015養成講座参加者」をクリックすると、ダウンロードしていただけるページをご覧いただけます。

もし、アクセスできない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。できれば、その際「ログインID」と「パスワード」を明記いただけますと、3日目の講座参加の証明になりますのでありがたいです。


■今後は、会場の様子の写真や参加された皆様のアンケートの内容などを掲載していきます。そちらは、多くの皆様にもご覧いただけるようにいたします。WEB更新まで今しばらくお待ちください。


■Facebookのアカウントをお持ちの皆様へ
高知県教育カウンセラー協会のfacebookページに「いいね!」をお願いします。
・facebookページも随時更新中です。ぜひご参加ください。
・会員の先生方が交流につながればいいな、と思っています。
3