研修会のご案内

2015年6月の記事一覧

学級経営特別講座、参加のお礼

■みなさま
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。
今日は1日、体調を崩してお休みをいただきました。
日頃の疲れがたまってしまったのかもしれません。
時節柄、体調管理には十分にお気を付け下さい。

■学級経営スキルアップ特別講座、ご参加いただきありがとうございました。

・昨年よりも10名増え、83名の方にご参加いただきました。
会員23名、新会員24名、一般1名、大学生19名、役員12名、学生スタッフ4名
合計83名

・参加者の皆様へ、デジタル資料のお申し込みを受け付けています
講師の先生のご厚意で,研修のデジタル資料を,参加者の皆様に送付いたします。
お申し込み後, 講座の資料をダウンロードできるURLをメールにてお送りします。
お申し込みは,5月31日(日)~6月5日(金)24:00までです。 
どうぞお気軽にお申し込みください。詳細は、WEBページをご確認ください。
・参加者のアンケートより(一部抜粋修正をしています)
○子どもと教師が協力して様々な問題を解決していく新しい方法を知ることができてよかったです。「なんで?」「どうして?」という悪者探しから「どうしたらいい?」という解決策、うまくいっちゃう方法探しをできるようになっていきたいと思いました。1人1人の課題ではなく、みんなの課題として取り上げることが重要だとわかりました。
○学級のことがうまくいかなくて悩んでおりました。子どもをよく見て「勇気づけ」の言葉をかけていきたいと思います。前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて頑張ります。
○昨年も参加してクラス会議に出会い、昨年秋から実践しています。困難の連続です。大変勉強になりました。森重先生を見て自分が「もっと勉強せなあかん!!」と思ったことでした。講座は昨年よりバージョンアップしてよかったです。

・その他のアンケート内容については、PDFファイルにてダウンロードしていただけます。
ぜひご覧ください。

・会場の様子の画像もすこしだけアップしています。

・事務局研修担当より
今回の研修でも、1校から複数名参加している学校が何校かあり、「学校として取り入れてみよう」という感じが伝わってきました。それと、昨年の森重先生の講演のうわさを聞きつけ、「今年こそ聞きに行こう」という感じの先生方が多くいました。講演の感想を読むと反響の大きさに驚かされています。
まだ、「クラス会議」は広がり始めたばかりです。今度の夏の養成講座には、この「クラス会議」の原著を日本で初めて翻訳して世の中に出した「会沢信彦先生」が高知に来てくださります。こちらも楽しみです。

・ということで、夏の教育カウンセラー養成講座の詳細は、以下のページからご覧いただけます。WEBからのお申し込みもお待ちしております。
0