関連書籍のご案内

中学校学級経営ハンドブック

■みなさま
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。
6月ももう終わり。中学校では期末テストが目前ではないでしょうか。
 
■中学校学級経営ハンドブック
~学級環境づくり・仲間づくり・キャリアづくり~
・図書文化社・2015年6月15日・2376円
 
■高知大学の鹿嶋先生と高知市内中学校教頭の吉本先生の編著です。
高知市独自の取り組みが全国に発信されます。
 
・人の中で人は育つ!各学年の生徒の特徴やかかわり方のポイントがつかめ、学級担任をもつことが楽しくなります。
・「環境・約束」「信頼・仲間」「キャリア」の3つの柱に沿って, クラスの生徒が必ずのってくる失敗しにくい実践やエクササイズを厳選!
・忙しくても,各学年・各時期のねらいとやるべきこと,活動のレパートリーが,一目で確認できます。
 
■6月23日(火)の高知新聞には、鹿嶋先生、吉本先生の写真入りの記事が出ていました。
「土佐の学級経営 全国へ」
・高知市教育研究所が発行した「中学校 学級経営ハンドブック」が、このほど東京の出版社から発売された。生徒たちが規律を守り、協力し合える学級を作る”高知の技”が全国に発信される。
 
■高知県教育カウンセラー協会のWEBサイトでチラシをダウンロードしていただけます。
 
 
■高知大学の鹿嶋先生が講師の「構成的グループエンカウンター」の講座を、2015年8月7日(金)午前中に受講できます。
・午後の金山先生の講座「「教育カウンセリング概論」と合わせて受講をお願いします。
1日講座で、一般の方の参加費が12000円になります。まだまだお申し込みをお待ちしています。
・教育カウンセラー養成講座高知県会場
 
 
■サイトのカレンダーをGoogleカレンダーに変更しています。
トップページの下の方に設置しました。よろしければスケジュール管理にご活用ください。