研修会のご案内

カテゴリ:実施のご報告

SGE体験コース、アンケートを掲載しました

みなさま、こんばんは。
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。

■2015構成的グループエンカウンター体験コース・宿泊研修高知会場
・日程:2015年11月28日(土)9:30集合 ~ 29日(日)16:00解散(1泊2日)終了しました
・会場:国民宿舎・桂浜荘(高知市浦戸城山830-25)
・リーダー:鹿嶋真弓 先生(高知大学教育学部 准教授)
http://jecakochi.org/?page_id=105

■参加者アンケートを掲載しました。
・WEBページよりダウンロードできます。スマートフォンや携帯電話からでは、リンク先が表示されない場合があります。その場合は、パソコンよりアクセスしてください。掲載が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
・でも、1ヶ月ほど経ってからアンケートを読んで、当時の研修の内容を思い返していただいて、また何かしら感じられることがあればよいなぁと思っています。

■メール配信の停止のお手続きについて
・メール配信が不要な場合や、アドレスの変更をご希望の場合は、以下のページよりご連絡ください。ご連絡をいただいたのち、できるだけ速やかに配信に関する手続きをいたします。
http://jecakochi.org/?page_id=27
0

個別面接講座・第2回、終了しました

みなさま、こんにちは。
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。

■2015個別面接スキルアップ講座・第2回が終了しました。
■定員に達し、ご参加いただけない方もあり、大変申し訳ありませんでした。

■日 時: 平成27年9月12日(土) 9:30~12:00 終了しました
■場 所: 高知大学 教育学部 11番教室
■演 題:カウンセリングの理論と演習2
■講 師:金山 元春 先生  (高知大学教育学部准教授)

■アンケートの内容から
○学校現場で子どもたちの目が変わり、生徒が変容していく姿をたくさん見てカウンセリングの効果を実感し、勉強を続けています。が、難しいケースに対応するスキルはまだないことに、他のカウンセラーさんのカウンセリングを実際に見て気付かされます。何回も練習して色々な方が前向きに生きていくお手伝いをしていきたいです。その姿を見て自分も生きる力がわくのでカウンセリングはやめられません。

○何回参加させていただいても新たな「おみやげ」を持って帰ることができます。相手が「その人の人生の専門家」ということを意識し接することで、その人に対する尊敬と感謝の気持ちが湧き、リソースを探すことができたように思えます。さらにもう一歩そのリソースを見つけられた本人に称賛と感謝の気持ちが伝えられたらよかったなと思いました。

■講師の金山先生よりコメントをいただきました。
○ロールプレイとはいえ、実践なので、相当な緊張と負担があったようですが、その分、気づきもたくさんあったという声を頂戴し、うれしく思います。もっと練習したい、1回めのロールプレイでの気づきを踏まえて2回めにチャレンジしたいという意欲的な声も頂戴しています。2時間半では短いかもしれませんね。今後もよろしくお願いいたします。

■WEBサイトには、会場の様子や参考文献のリンクを掲載しています。
またご参加いただいた方のその他の感想などもダウンロードしていただけます。

■本年度の2回の講座は終了し、来年度の講座の開催は現時点では未定ですが、来年度以降も、継続的に講座が開催できればうれしいです。今後とも、高知県教育カウンセラー協会の活動や子どもたちの支援について、ご理解やご協力をお願い申し上げます。

■2学期に入り、すでに9月の中旬です。中学校の現場では、体育大会の準備や練習が始まり、もう毎日、バタバタです。で、私も家に帰ると、バタンと布団に倒れ込んでいます。WEB・Mail担当とはいえ、普通の中学校の教師ですので、メールの返信などが遅れがちになる時期です。問い合わせをしても返信がなかなか来ない~と言う場合もあろうかと思いますが、そのような場合は、重ねて問い合わせをいただきたくお願い申し上げます。WEBの更新が遅れがちなところも、なにとぞご容赦ください。といいながら、9月下旬に体育大会が終われば、今度は文化祭です。そのあとは進路指導が続きます。いっつも忙しいわけですから、忙しいことを言い訳にせず、頑張ろうと思います。
0

教育カウンセラー養成講座、開催報告

みなさま、こんにちは。
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。
・8月も中旬です。もう夏休みも終盤に差しかかってますが、我が家の息子たちの宿題はまだまだ終わりません。読書感想文に、平和レポートに、習字に、自由工作に、自由研究に、毎日の日記・・・。「先生、お願いです、学校で宿題がちゃんとできるよう指導して下さい」と思いつつ、私もそんな風に思われているのだろうな、と思いつつ。来週から、いよいよ2学期の準備のため出勤です。

■2015教育カウンセラー養成講座高知会場
・日程:2015年8月7日(金)8日(土)9日(日)3日間
・会場: 男女共同参画センター「ソーレ」または、高知県教育センター分館「心の教育センター」
・多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
・普段、こうしてメールなどをお送りしていますが、会員の皆様に直接お目にかかる機会はあまりなく、私も参加できて少しでもご挨拶できて大変うれしく思いました。

■この講座の様子やアンケート等を掲載しています。
・また、3日目の講師、石黒康夫先生の新刊書籍のチラシを掲載しています。どなたでもご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。
http://jecakochi.org/?page_id=104

・参加者のアンケートより(一部抜粋)
○「治す」より「育てる」ことの大切さ、学校教育という場において「個」から「集団」へという教育カウンセラーの果たす役割について学ぶことができました。そして「学ぶ」ことで自分が変わること、自分が知れることを実感として感じられた三日間でした。
○クラス経営に悩んでいた頃だったので、少し考え方を変えて2学期に向かっていきたいと思いました。「うまくできるように…」でなく、少しでも生徒の本質に近づいて導いていけるようにしていきたいと思っています。

■3日目の講座、石黒康夫先生の講座でのプレゼン資料を掲載しました。
【大変申し訳ありませんが、3日目の参加者の方限定とさせていただきます】
・2015/8/23-24:00まで、アクセスできます。まだの先生はお急ぎください。

■Facebookのアカウントをお持ちの皆様には、もうすこし大きい画像をご覧いただけます。
・高知県教育カウンセラー協会のfacebookページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/jecakochi

・今後とも、高知県教育カウンセラー協会の活動や子どもたちの支援について、ご理解やご協力をお願い申し上げます。
2

教育カウンセラー養成講座、資料のダウンロードについて

みなさま、こんにちは
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。
・高知では、よさこい祭りの真っ只中です。実は私は、今、追手筋のネットカフェからサイトの更新中でして、よさこい祭りの音が聞こえてきます。ひさしぶりの生よさこいです。そして、これから友人と飲み会です。お仕事の方、大変失礼いたします。

■教育カウンセラー養成講座、たくさんの方にご参加いただき、3日間の日程を終了いたしました。本当に、ありがとうございました。

■3日目の講座、石黒康夫先生の講座でのプレゼン資料について、WEBサイトに掲載しました。資料は01~04です。4つのPDFファイルとなっています。またあわせて、参加者の皆様で作成した演習の資料や演習の様子も、画像でご覧いただけます。ぜひ、WEBにアクセスしてご覧下さい。

【大変申し訳ありませんが、3日目の参加者の方限定とさせていただきます】

・サイトトップページの右上「ログイン」から、3日目にお伝えした「ログインID」と「パスワード」を入力してログインしてください。
・サイト内リンクの下のほう「2015養成講座参加者」をクリックすると、ダウンロードしていただけるページをご覧いただけます。

もし、アクセスできない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。できれば、その際「ログインID」と「パスワード」を明記いただけますと、3日目の講座参加の証明になりますのでありがたいです。


■今後は、会場の様子の写真や参加された皆様のアンケートの内容などを掲載していきます。そちらは、多くの皆様にもご覧いただけるようにいたします。WEB更新まで今しばらくお待ちください。


■Facebookのアカウントをお持ちの皆様へ
高知県教育カウンセラー協会のfacebookページに「いいね!」をお願いします。
・facebookページも随時更新中です。ぜひご参加ください。
・会員の先生方が交流につながればいいな、と思っています。
3

学級経営特別講座、参加のお礼

■みなさま
高知県教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。
今日は1日、体調を崩してお休みをいただきました。
日頃の疲れがたまってしまったのかもしれません。
時節柄、体調管理には十分にお気を付け下さい。

■学級経営スキルアップ特別講座、ご参加いただきありがとうございました。

・昨年よりも10名増え、83名の方にご参加いただきました。
会員23名、新会員24名、一般1名、大学生19名、役員12名、学生スタッフ4名
合計83名

・参加者の皆様へ、デジタル資料のお申し込みを受け付けています
講師の先生のご厚意で,研修のデジタル資料を,参加者の皆様に送付いたします。
お申し込み後, 講座の資料をダウンロードできるURLをメールにてお送りします。
お申し込みは,5月31日(日)~6月5日(金)24:00までです。 
どうぞお気軽にお申し込みください。詳細は、WEBページをご確認ください。
・参加者のアンケートより(一部抜粋修正をしています)
○子どもと教師が協力して様々な問題を解決していく新しい方法を知ることができてよかったです。「なんで?」「どうして?」という悪者探しから「どうしたらいい?」という解決策、うまくいっちゃう方法探しをできるようになっていきたいと思いました。1人1人の課題ではなく、みんなの課題として取り上げることが重要だとわかりました。
○学級のことがうまくいかなくて悩んでおりました。子どもをよく見て「勇気づけ」の言葉をかけていきたいと思います。前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて頑張ります。
○昨年も参加してクラス会議に出会い、昨年秋から実践しています。困難の連続です。大変勉強になりました。森重先生を見て自分が「もっと勉強せなあかん!!」と思ったことでした。講座は昨年よりバージョンアップしてよかったです。

・その他のアンケート内容については、PDFファイルにてダウンロードしていただけます。
ぜひご覧ください。

・会場の様子の画像もすこしだけアップしています。

・事務局研修担当より
今回の研修でも、1校から複数名参加している学校が何校かあり、「学校として取り入れてみよう」という感じが伝わってきました。それと、昨年の森重先生の講演のうわさを聞きつけ、「今年こそ聞きに行こう」という感じの先生方が多くいました。講演の感想を読むと反響の大きさに驚かされています。
まだ、「クラス会議」は広がり始めたばかりです。今度の夏の養成講座には、この「クラス会議」の原著を日本で初めて翻訳して世の中に出した「会沢信彦先生」が高知に来てくださります。こちらも楽しみです。

・ということで、夏の教育カウンセラー養成講座の詳細は、以下のページからご覧いただけます。WEBからのお申し込みもお待ちしております。
0