■Kochi- Japanese educational counselor association
■トップページ > 研修会のご案内> 過去の研修会> 2015SGE体験コース 
■2015SGE体験コース(開催報告)
■2015構成的グループエンカウンター体験コース・宿泊研修高知会場
龍馬ゆかりの桂浜で、エンカウンターを体験してみませんか
セミナー画像
 

・アンケートを掲載しました

□更新:2015/12/27-23:00
・盛会御礼、ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした
・日程:2015年11月28日(土)9:30集合 ~ 29日(日)16:00解散(1泊2日)終了しました。
・会場:国民宿舎・桂浜荘(高知市浦戸城山830-25)
・リーダー:鹿嶋真弓 先生(高知大学教育学部 准教授)

参加者アンケートを掲載しました
・以下のリンクからダウンロードできます。スマートフォンや携帯電話からでは、リンク先が表示されない場合があります。その場合は、パソコンよりアクセスしてください。掲載が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
・でも、1ヶ月ほど経ってから アンケートを読んで、当時の研修の内容を思い返していただいて、また何かしら感じられることがあればよいなぁと思います。
・皆様にとって、来年も素敵な1年になりますように。どうぞ良いお年をお迎えください。
 

・チラシなどのダウンロードができます

■研修会のご案内
2015構成的グループエンカウンター体験コース・高知宿泊研修会のご案内
龍馬ゆかりの桂浜で、エンカウンターを体験してみませんか
・エンカウンターには、他者とふれあうことで,他者のかけがえのなさを発見し、また自分とふれあうことで、自分自身のかけがえのなさを見いだすはたらきがあります。そして、構成的グループエンカウンターには、自分自身の偏りや自分自身では気付きにくい思考・感情・行動の特徴やその意味に気づく教育分析の効果もあります。
・意図的で安定的なプログラムを通して、ふれあいを重ねる過程で,喜怒哀楽の感情や意志決定、生きる力の源泉とされる「あるがままの自分(actual self) 」と出会うことができます。どんな状況が起こってもそれに対処することができ、自分の能力を十分に発揮し、その自分を自由に表現することができるようになること、これこそが、あなたの中にある可能性です。この可能性を参加者と共に体験するチャンスです。
・この研修は、1泊2日の集中的グループ体験です。これは文化的孤島を設定して、「ふれあいと自他発見」を目標としています。究極的な目的は参加メンバーの行動変容です。この研修では、高知大学教育学部准教授 鹿嶋真弓 先生がスーパーバイザーとして指導してくださいます。 教育カウンセラー資格取得のための基礎条件として位置づけられています。
 

・日程や会場など

■日 程:2015年11月28日(土)9:30集合~ 29日(日)16:00解散予定(1泊2日)
■会 場: 国民宿舎・桂浜荘(高知市浦戸城山830-25)
■リーダー:鹿嶋真弓 先生(高知大学准教授)
■定 員:40名(定員になり次第締め切ります)
■申 込:2015年8月7日(金)~11月2日(月)

■主 催:高知県教育カウンセラー協会
■後 援:NPO日本教育カウンセラー協会

■その他:全日程参加できない方、心療内科等へ通院中または3ヶ月以内に通院されていた方は、申し込みをご遠慮ください。
 

・受講費

■受講費: 受講費には宿泊費、食費代が含まれます。
・事前にお支払いいただきます。お支払方法はお申し込み後、ご連絡いたします。
・会員:32,000円
・一般:34,000円 
・学生:30,000円

■申込み後の参加取り消しについて
・開始10日前までに受講取り消しのご連絡を頂いた場合は、手数料2,000円を差し引いた金額を返金いたします。ご連絡は、FAXまたはメールでお願いします。
・以後は、災害等特別の事情がある場合を除いて、返金いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。
 

・アクセスマップ

国民宿舎・桂浜荘
・住所:〒781-0262 高知県高知市浦戸城山830-25
・電話:088-841-2201 (研修会についての問い合わせはしないようお願いします)
・WEB:高知でのご宿泊は公共の宿【国民宿舎 桂浜荘】
・Googleマップ:https://goo.gl/maps/T5b9U


■自家用車でのお越しの場合
●JR高知駅から30分
●高知 ICから35分
●高知龍馬空港から25分

■公共交通をご利用の場合
●JR高知駅
・駅前より路面電車→はりまや橋下車(県交通バスに乗り換え)
・南はりまや橋(県交通バス桂浜行)→龍馬記念館前・桂浜荘入口〈徒歩2分〉→桂浜荘
●高知龍馬空港
・市街方面バス→はりまや橋下車(県交通バスに乗り換え)
・南はりまや橋(県交通バス桂浜行)→龍馬記念館前・桂浜荘入口〈徒歩2分〉→桂浜荘


 
■お申し込み方法
■事前に,WEBサイトのメールフォームまたはFAXにてお申し込みの上,ご参加ください。
・申込は、2015年8月7日(金)から11月2日(月)となります。
・受講に際し、前もって参加費をお支払いいただきます。
・お支払いの方法については、お申し込み後、ご連絡いたします。

■メールフォームより送信すると,折り返し自動返信のメールが届きます。
・自動返信のメールが届きましたら,内容をご確認頂き,お申し込み完了です。
・メールフォームでのお申し込みの場合,ゲスト会員として登録させていただく場合があります。
・ゲスト会員の登録については,以下のページをご確認ください。
入会のご案内

■自動返信のメールが届かない場合があります。
 @jecakochi.org からのメールを受信できるよう設定ください。
・それでも届かない場合は,迷惑メールの設定についてもご確認ください。
 @kt○.kochinet.ed.jp へのメールはシステム設定により配信されないようです。
・学校のパソコンからのお申込みやお問合せの際はご注意ください。

■メールフォームでのお申し込みができない場合は,FAXでお申し込みください。
・FAX宛先:020-4663-8980
・FAXでのお申し込みの場合,事務局より受付確認のご連絡はいたしません。
 

・申込メールフォームはこちら

・申込受付は終了しました。
 

・FAXでの申し込み

■メールが上手く送信できない場合は,FAXでお知らせください。
・FAXでのお申し込みは,チラシに必要事項を記入の上ご送信ください。
(お名前/ふりがな/自宅住所/勤務先/役職名担当等/勤務先住所/など)
・FAX宛先:020-4663-8980
・FAXでのお申し込みの場合,事務局より受付確認のご連絡はいたしません。なんらかの都合によりご参加いただけない場合のみ,事務局より電話やメールにてご連絡いたします。あしからずご了承ください。
 

・お問い合わせ

■ご不明な点は,お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

■個人情報の取扱については以下のサイトをご確認ください。
 ・このサイトについて

■高知県教育カウンセラー協会事務局,研修担当
・メール:jim★★jecakochi.org(★★を@に変更してください)
 
・お申し込みに関して
■お申し込みに関わり、講座開催までにご案内した内容です。
 

・FAXが送信できない件について

□更新:2015/11/01-4:18
FAXが送信できません、というお問い合わせをいただいています。
・エントリーシートや役割分担返信票のご提出で、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
・次のような場合は、送信できないと思われます。
◎NTTの電話回線でない場合(例えばケーブルテレビのISDN回線などの場合)
◎コンビニでFAXを送信しようとした場合
◎FAXの回線が「ISDNのG4FAX」および「Fネット」の場合

・宛先:020-4663-8980 は「D-FAX」というインターネットサービスを利用しています。
・ 送信できない場合の「トラブルシューティング」詳しくは,こちら
・「D-FAX」のサービスについて,詳しくは,こちら

エントリーシートが期日までに送信できなくても、講座にはご参加いただけます。
・FAXが送信できなかった旨、事務局までご連絡のうえ、お早めにご提出をお願いします。
・メールでも受け付けていますので、ファイルをダウンロードの上、ご利用ください。手書きのエントリーシートであれば、スキャナなどで読み込んでPDFなどにしていただき、メール添付でもお送りいただけます。
・郵送でエントリーシートを送りたい場合は、事務局までご連絡ください。
・コンビニからエントリーシートを送信する場合は、クロネコFAXのサービスをご利用ください。指定の番号に送信後、事務局まで「10桁の数字(文書番号)」をお知らせください。「クロネコFAX」について詳しくは、こちら

受取確認のご連絡をできる限り行います。
・本日中には、エントリーシートをご提出いただいた方の確認をいたします。
・アドレスの記載がある場合は、受取確認のご連絡をメールにて行う予定です。また未提出の方へのご連絡も明日以降に行っていく予定です。今しばらくお待ちください。
・もし受取確認が必要であれば、事務局担当者までご連絡ください。個別に対応いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
 

・入金後に受講票を送りいたします

□更新:2015/10/11-22:12
入金をいただいた皆様へ、郵送にて受講票をお送りいたします
・ご入金のお手続きでお手数をおかけしました。
・ご入金の確認ができ次第、「入金確認および受講番号」のご案内を郵送にてお送りいたします。(入金確認とご案内の発送は、別の担当が行っておりまして、そちらはメールで行っておりません。もし入金後のご案内がなかなか届かないようでしたら、Mail担当者までお問い合わせください。)
・ご案内が届きましたら、受講番号や諸連絡などをご確認いただきましたら幸いです。

■申込み後の参加取り消しについて
・開始10日前までに受講取り消しのご連絡を頂いた場合は、手数料2,000円を差し引いた金額を返金いたします。ご連絡は、FAXまたはメールでお願いします。
・以後は、災害等特別の事情がある場合を除いて、返金いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。
 

・受講される方は必ずご確認ください

□更新:2015/10/03-17:02
受講される皆様へ、入金案内および受講案内を郵送いたします
・10月2日(金)までにお申込をいただいた全ての方に、受講のご案内を送付いたします。
・10月上旬までにご案内が届かない場合は、恐れ入りますが、事務局までご連絡ください。

1)エントリー用紙および役割分担希望の返信の提出について
・同封の「エントリー用紙」および「役割分担の返信票」にご記入の上、FAXまたはメールにてご返信ください。
・ご案内の文書や返信いただく用紙は、この下のリンクよりダウンロードしていただけます。「エントリーシート」および「役割分担の返信票」のエクセルファイルに入力の上ご返信ください。WEB掲載用に、郵送された文書とは一部内容を変更していますが、どちらをご利用いただいてもかまいません。

2) 受講費ならびにご入金について
・受講費 : 一般 34,000円 会員 32,000円 学生 30,000円( 会場費・宿泊費・食事代・事務費を含む)
・10月末日までに、指定の口座へご入金を完了してください。
・ゆうちょ銀行の振込口座の番号は事務局までお問い合わせください。
・ご入金の際の手数料は、ご負担いただきますようお願い申しあけます。
指定日までにご入金のない場合は、参加を辞退されたものとさせていただきます。

その他の詳細は、入金のご案内の文書をご覧ください。
【エントリーシートの送付先】
・Fax:020-4663-8980
・Mail:jim12★★jecakochi.org (★★は@に変更してください)
 

・10月2日までのお申込で、受付を終了しました

□更新:2015/10/03-16:27
お申し込みを多数いただき、定員に達し、申込受付を終了しました
・10月2日までのお申込で「キャンセル待ち」での受付も終了しました
・8月11日から「キャンセル待ち」での受付となりました。
・8月7日からSGE体験コースのお申し込みを開始しました。

8月7日~10月2日まで、お申し込みをいただいたすべての方にご参加いただけます。
・お申し込みを多数いただいたため、8月11日から10月12日までのお申込の方を「キャンセル待ち」の受付としておりましたが、会場の手配ができましたので、すべての方にご参加いただけるようになりました。
・参加の可否についてお問い合わせをいただく場合もありましたが、すぐにご連絡ができず大変申し訳ありませんでした。参加受付の確認については、引き続き個別に対応いたします。お問い合わせフォームなどから、ご連絡いただきますようお願いいたします。
・今後のSGE体験コースのお申し込みについては、お受けできかねますが、ご不明の点などがありましたら、事務局までお問い合わせください。
お問い合わせ
 
■その他のお知らせ
■その他の関連情報をお知らせします。
 

・facebookページ


■お申し込み、2015年8月7日(金)~11月2日(金)となっています。・お申し込み開始まで今しばらくお待ちください。・全日程参加できない方、心療内科等へ通院中または3ヶ月以内に通院されていた方は、申し込みをご遠慮ください。

Posted by高知県教育カウンセラー協会on 2015年7月22日
 
■サイト内検索

・もっと詳しく

■ソーシャルメディア
Googleカレンダー
Facebookページ
Twitter

■モバイル端末対応
QRコード
・このサイトは携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末に対応しています。QRコードをバーコードリーダーなどで読み取りご利用ください。
・一部のコンテンツを見ることができない場合があります。あしからずご了承ください。
 

   Copyright(C)2009-2018 JECA-kochi All rights reserved